So-net無料ブログ作成
検索選択

嬉しい愉しいLucky No.5☆  ~お気にの品 その16~ [飲・食]

久し振りに、お気にの話☆

DSC00623.JPG
新年明けて、初売りでGETしましたの(〃▽〃) ←っていつの話だ、ヲイ

黄色のタグは、Luckyの印☆


nice!(36)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春近し?! お江戸でひと休み☆ [飲・食]

何となく、行きたくなった。


T700_090205 035_1.jpg
皇居外堀~大手町を見る。
この付近好きなんだよねーー(・ω・)ノ

思いっきり観光地やし、人も多いんだけど
そこにある空気が静かなの。
静かで、清い。
ぱりっとしてる感じ。

特に朝一番は、一際澄んでいて。
身が引き締まるよ。


More...


nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お料理と私。 [飲・食]

T30_080731 037.jpg
ある日の夕餉。

T30_080731 038.jpgT30_080712 189.jpg
うちのお料理なんて、この程度。
であるのに、引き受けてよいのか?!


と自問自答しつつ、ひっさびさにバトン☆

kurageちゃんから「お料理バトン」なるものを差し出され。(アリガトネ._.)p
せっかくなので拝受することに♪

でわ、早速行ってみましょー!

かなーり適当なお料理遍歴。(興味のある方はどーぞ)


nice!(46)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

目に色鮮やか☆心に美味しい初夏のイロイロ// [飲・食]

近畿圏まで梅雨は明けたそうな。

赤い槿
初夏の彩り☆ 槿の季節でございます♪
葉っぱがぴよ~んって両翼広げてるみたいでかわいいなっと思って(^^*)

艶やかな蕾
蕾がつやつやしてて、ホントキレイなの♡


足ほっそいコ
よーく見ると、こんなコが乗っていた(>ω<*)
すんごい華奢で身体綺麗だな~s(・_・)
ひろころもほっそくなりたい。。。。。。

駄菓子菓子。命の源は食にアルノダp


nice!(42)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Valentineにはchocolatを☆ ~Patrick Roger~ [飲・食]

最近、「あれ、載せないんですか?!」 というお問合せをちょくちょく受けるので
リクエストにお応えして、とっておきchocolat のご紹介しときましょ♪


こんなパッケージに包まれて、このひとはパリからやってきた。


Patrick Roger。




無駄な装飾が一切無い。シンプルなフォルム。
かえって品格をぐぐんとUPさせてるような気がした。

友人が所要でフランスへ行くというものだから
つい調子に乗っておねだり♪
「chocolatは鮮度が命って言うから帰り間際に買ったんだ」って。

おお!  嬉しいじゃないか(^^)/

そんなこと言われたら大事に囲っとかないでさくさく賞味しなければ。
でも、ひとつずつ味わっておかないとモッタイナイので順番ね(o_o)φ

一個食べたけど、中のプラリネが凄い濃厚!
一瞬ヌガーかと思っちゃった。
何のフレーバーだろう?と思ってカタログを見ると、どうやら栗だったようで。
即座に判別できない辺りはまだまだですのー…(ーー;;)
ビターチョコベースだったのでもろに私好み♪
美味いよんvv

わがままリクエストに応じてくれてどうもありがとう。
残りも堪能します~~o(^^)o


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神戸でお茶。 ~ tea room ORGAN ~ [飲・食]


久しぶりに神戸でお茶。
ORGANでゆるゆると♪ ここはまったり空間なのだ。


お茶の種類は豊富。大概こんな黄色いポットで出して貰える。
白い方は差し湯。
今回はセイロンの紅茶:ディコヤをストレートで。


   
林檎のタルト。                かぼちゃとクリームチーズのパウンドケーキ。

どちらも美味でした(^-^*) 
ひっさしぶりにオルガンのケーキを食べて満足満足☆

ここもそろそろ老舗の域に突入かしら? 
神戸人には存在がかなり浸透していると思う。
姉妹店があと2軒ありますが、3軒とも大好きなのです。
お茶は美味しいしまったりできるし、いわば元祖癒し系カフェ。
相変わらずの人気ぶりは健在。
昔から贔屓の店が元気でやっている姿を見られるのは、何となく嬉しい。



今年もいよいよあと僅か。
思えば1年、いろんなことがあった。

たくさんお出かけもしたし、美味しい物もいっぱい堪能できた。
色んな所で日々過ごして、視覚的な刺激は多かったなぁ。
辛いこともしんどい時期もあったけど、
振り返ってみるとよかったことが真っ先に思い浮かぶ。
いい年だったんだな、きっと。

鉄道会社への貢献度は凄い高いと思うぞ。
週の半分くらいスーパーエクスプレス乗ってたしー。
(比較するとお空はあんまし飛んでない。うーむ、残念。。。)

あ、ちなみに、大掃除はできてないけど小掃除はしましたよ~♪
自己満足の世界でしかないけどね(^^;)
気になってた水周りをちょっとだけすっきりさせてきた。
何にもしないよりよっぽど良い。気分的な問題。


また新たに1年が始まるのね。
来年はどんな年になるんだろう。
どんな年に出来るんだろう。

ひそかに、
きっと今年以上にたくさん変化があるんじゃないかと今から予想してる。

精力的に色んな場所へ出掛けて。
たくさんの文化と食とその土地の空気を吸収して、血肉にする。
音楽はいつどんな時も身近にある物として。
人にエネルギーを与えたり自分もパワーを貰ったり、みんなで楽しみを享受したい。
仕事はここんとこ二の次になっちゃってるけど。
自分を見つめ直す機会を持てたらいいなあ、と思う。
これからの自分を作る為にどう向き合っていくのか。
仕事との距離感が再確認出来るように。

節目の年になるかな?なるかも?

何にせよ、ちゃんと「あー面白かった」「楽しかった」と思える1年になるように
また日々を丁寧に過ごして行こうと思います。
毎日をきちんと生きられることが一番大事で、
健やかな日々を過ごせることが一番幸せなんだと思うの。

blog は何やかんやで3年目に突入ですが、変わらずマイペースでやっていきますよ。
来年もどうぞよろしくお願いします m(。_。*)m

ではでは。
皆様よいお年をお迎え下さいね~☆


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一足お先に…☆ ―聖しこの夜― [飲・食]

きっと今日はばたばたするから。


クリスマスディナーは一足お先に済ませることにした。

 
母の素晴らしい(!)力作。 いつもありがとう~~☆



ひろころはインテリアとワイン・ケーキ調達班だよ♪


今年はダニエルのケーキ。苺のビッシュ。
めっちゃ美味かった(≧▽≦)/  みんなで感動。

 
ケーキの箱もかわいいの☆            今回はキャンドルに火を灯して。

ゆーったり静かに過ごす時間。
今年も一年が過ぎてゆく。
みんなで無事に過ごせたことに感謝☆ それだけで充分。
ちょっと先取りだけど立派にクリスマス。だよね?

本番は今日だから、みんなこれから楽しい予定が満載なんだろうな。
どうか、素敵な時間をお過ごし下さいね♪


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しいことはいいことだ。 [飲・食]

久々に、ちゃんと料理。


じゃん。


小アジの唐揚げ。青いのはセロリの葉っぱを油通ししたもの。


ジャガイモとセロリのハーブ炒め。
セロリなのにさらに追加でセロリシード振って仕上げにローズマリー散らしてみた。
ローズマリーってほんと優秀。

**
ここんとこ、今ひとつやる気のないものばっかり食べてて
とうとう食事が美味しくなくなった。

え、「美味しくない」?!

そんなのはダメに決まっている。
たまには美味いものを食べなければ!!!

と思って、ちょっとだけ手をかけたのだ。
ほんの少しのことなんだけど、自分できちんと料理した方が心と身体に良いみたい。

もちろん、時間とやる気がないときはできませんが。
できる時には作ろう、とあらためて思った訳なのです。



ところでこれ。


梅とシソのパウンドケーキ。珍しいでしょ♪
ちょっと梅昆布茶的なお味。パウンドだけど塩気が効いてる。
お菓子というよりフォカッチャっぽい印象だった。うんまい。

ここのお店はお野菜やハーブを取り入れたお菓子を出してる。
ローズマリーのスコーンとか、ドライトマトのパウンドケーキとか。
いろいろ。


ヴィタメールのマカロン。 スペキュロースとピスタチオ&イチゴ。
外側カリカリ、中ふわっ♪ 二つ比べると随分食感が違う。
うーむ、これまたうまし。

でもほんとは
めちゃ贔屓にしてた別の店のマカロンが終了してしまって途方に暮れている所。
誰かお薦め紹介してくださいませ。。。

美味しいと感じながら食べられることは幸せなこと。
せっかく食すんだから、楽しく美味しくいただきたいものですね。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京のど真ん中にベルギー出没。 [飲・食]

友人と銀座で待ち合わせ。
「和光の前で19時ね~」とか言ってて、何かすっごく優雅な気分♪

銀座の町って時間を追う毎に生き生きしてくる気がする。
昼と夜の顔が全然違うよね。
おもしろーい。

あ、私はどっちも好きですよ(^^)/

さて、どこ行こっか?
「どっかのお国の料理が食べたいな~」という友人と共にふらふらと彷徨う。

あ、ここ。

ベルギー料理屋さん『Houblon』。 前からちょっと気になっていた。

よし、行ってみましょ☆


店内は本場ベルギーのビアバーさながら。


そこら中にグラスや瓶がいっぱい。奥は厨房ね。


所狭しと並ぶベルギービールの瓶ビンびん…。

ここ、お料理メニューよりはるかにビールメニューの方が分厚いのよ。
種類が豊富すぎて全然分からん。
でも、見てるだけで楽しい♪ 
何飲もうかな~っって考えてるだけでわくわくするね。

今回は生にこだわってみた。
  
レフブラウン        マルール6         ハウデンバンド(これは生じゃない)。

 
お兄ちゃんが真剣な眼差しで注いでます!
これ、美味しかった。ブラウンビール独特の味わい。ちょっと焙煎系?

さてお料理はこちら。

前菜5種盛り。生ハムとキドニー豆のディップみたいなのが美味♪


小海老のフリット。


ムール貝のムニエル。
『ムニエル』という名から想像してたのとは全然違ったんだけど(^^;)、美味しい。
周りの衣が片栗っぽかったなー。牡蠣でも代用できそうな感じ。


鰻のグリーンソース。味付けは蒲焼風。
グリーンは何だったんだろう? ほうれん草とバジルだろうか?


リヨネーズポテトグラタン。


シコンと海老のペンネ。
シコンてのはお野菜。フランスではアンディーブとも言う。チコリもおんなし物みたいね。

という訳で満喫しきったのでした。
美味しかったー。

異国情緒をちょっと味わって心はヨーロッパへひとっ飛び。
今度一緒に行く旅行計画の話をしてうきうきしてた。
はしゃぎ過ぎだ。

ふふふ。でも良いの。
欧州大好き。

ベルギーもすごーく綺麗な街だった。
都会のブリュッセル、ちょっと趣のあるアントワープ、水の都ブルージュ。
光の色、空の色、石畳の色。

全部全部、イメージが鮮明に甦る。

いつかまた、必ず行こう。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理