So-net無料ブログ作成

巨星 [オケ]

136_130408.jpg
衝撃でした。
まさか、あなたが居なくなるなんて、思ってもみなかった。

だけども、ヒトという生命体である限りいつかは死ぬ。

死んでも、存在だけは生き続ける、ということが有り得るのだと
あらためて気付かせてくれた。
素晴らしい演奏を、人生を、ありがとうございました。

いつまでも、一生、あなたのことは忘れません。

106_130408.jpg
http://csoarchives.wordpress.com/2013/04/14/remembering-adolph-bud-herseth/

いつもの場所から見える風景に… [オケ]

T30_080831 057.jpg
普段、見てる景色。

の中に気になるものが。

あれっs(・・)?

ひまわりがおるやん・・・


取っ掛かりは、輝かしい丸い入り口。 [オケ]

とはいえ、梅雨といえばこれ。

T30_080617 045.jpg

T30_080617 034.jpg

性懲りも無く紫陽花でっす(ёvё)ノ 
みんなの見てたらやっぱり載せたくなっちゃったので(苦笑)

お出かけして、気分転換完了☆


そして心に花束を。 [オケ]

本日は晴天なり。

T30_080429 097.jpg
ちょっとした演奏会の本番でした♪
何とか無事終了。よかったよかった。

とりあえず(!) 頑張ったひろころへのご褒美。
T30_080429 101.jpg
ふふふふふ。
花束お裾分けしてもらった♡

T30_080429 105.jpg
T30_080429 115.jpg
T30_080429 118.jpg
綺麗だよ~~(≧v≦)
どんな形であれ、お花を貰えるのって凄い嬉しい☆

本番を終えて。ちょっとだけ感想を。


いつもココロに想う場所 [オケ]

神戸市内某所にて。

T30_080413 110.jpg
これを見ただけでピンと来たあなたは。
きっと同類に違いない。(Φ_Φ)/


T30_080413 109.jpg
ココから見下ろす景色はいつもの眺め。
立ち止まって力いっぱい深呼吸。 ほーーーーっっ。。。

大切な何かが身体に心に満ちてくる気がする。
来るだけで安心できる場所。

町は変わって行くけれど
この場所が持ってる空気は10年間ずっと変わらない。

T30_080413 113.jpg
そういえば。見上げたことってあんまり無かったなぁ。

見上げた先にあるものは。


ゆっくり過ぎる時間 [オケ]

T30_080308 117.jpg
久々に、大阪へ。

T30_080308 116.jpg
意外と、空は澄んで高かった。
地下街の雑踏を思えば、地上を歩いた方がずっと気分はいい。

大阪の街も少しずつ変わり始めている。

T30_080308 086.jpg
今回のツボ。
いいですよ、これ(≧▽≦)/ センスあるなぁ。

T30_080308 066.jpg
ゆったり寛げるスペースもあって。

T30_080308 079.jpg T30_080308 043.jpg
T30_080308 105.jpg T30_080308 082.jpg
結構見所が多くて面白かったです。  阪急メンズ館
たまには新しい場所へ出かけてみるのも気分転換になりますねー。



本番が終わって以来ずーっとばたばたしてて。
ま、個人的にお出かけしたり遊んでたってのもあるんだけど(^^;)
ゆっくりぼーっとする時間が取れてなかったのが良くなかったらしい。

どーにも低空飛行で困ったなあと感じていた。
やっぱり一度は浄化しておかないとダメだな、と思ったので
心の整理の意味を込めて記録しておこうかな、と。

長いので興味のある方だけどーぞー (Φ_Φ)ノ


La Valse [オケ]

音楽が表現するもの。それは。


たとえば睡蓮のような優雅さ。


大好きな曲を演奏できるというのは
本当に幸せなこと。

いつもいつも
「いつか演奏したかった曲」を選んでくれるこのオケ
いつの間にやら
私にとって大事な存在になっているのかもしれない。



……。
てゆーかね。

続きを読む


ヤンソンス&バイエルン放送交響楽団 [オケ]

旅行記事の前に書きたいことがあったので一個UPしますね.
久々にオケネタ.



本当に久方振りに,生のプロオケを聴いたのだ.

http://www.hcf.or.jp/jigyo/jigyo2007/jansons.htm

ヤンソンスは前々からずっと気になっていて
一度聴いてみたいと思っていたのだが
正直なところバイエルン放響を良く知らなかったため
今ひとつ決断し切れずにいた.
ツァラとブラ1やしなー.
どんなもんやろなー.と.

迷い続けて迷い続けて数日が経ち.
そして当日.
まだ残席があると分かった瞬間
「是が非でも行かねば!!」
と思い立ち,そそくさと退社.
安席チケットGET♪

久々に浮き立つ心でホールに向かう.
生ヤンソンス.ブラ1.
たまには生のオーケストラが聴きたいし,それだけでも効果絶大な気がする.


開演前のホール。
待ってる時間が何となく嬉しい。昂揚感ってこういうことか。


みんな入ってきた.いよいよ始まりますよ~~♪



さて、肝心の演奏は?
ふふふふふふ.

めちゃめちゃ良かったですよ.
本当に,感動した.

ツァラは,揺ぎ無い技術力の高さに脱帽!
細部までくっきり際立つ音の輪郭. (特に木管!秀逸でしたわ~)
風景・心象を表現する効果音的フレーズの表現力.
ダイナミックスレンジの幅広さ.
力の流れが音に乗って波になる.
それを全て統率し,思う様に操る指揮者.

ブラ1は何となく予想してたけど,かっちりと作りこまれた安定感がありました.
歌うところは自由に思う存分歌い上げる.
がしかし,ロマンチシズムに偏り過ぎない絶妙のラインで
ちゃんと理性的に音楽を構築していってる印象でした.
計算されてる表現力.

金管群のコラールは美しかったです.ホルンの鳴り具合も丁度よかった.
ツァラよりむしろ響いていたのは編成がシンプルだからかなあ.

弦楽器のサウンドもすこぶる良かったですよー♪
濁りの無い,一糸乱れぬ各パートの動き.旋律の絡み合い.

ってプロなら本来当たり前のコトなのかもしれないけど(^^;)
最近当りが少なかっただけに嬉しかった.
欧州の真髄を見た,と思いました.

もちょっと良いホールだったら言うこと無かったんだけどね.
まー仕方ない.
彼らは,どんなハコでも自分たちのベストを尽くそうとしてくれてたと思う.


ありがとう,マエストロ☆
音楽って素晴らしい.

とても充実した時間を過ごすことができました.
これから聴きに行く人は期待してて良いと思います.

ちなみに。
別プログラムではマラ5とかやってたんだよーーー!!!
くぅ,聴いてみたかった…  すんげー良さそうだなあ.
誰か行った人いたら感想聞かせてくださ~い.


終わりと始まりの隙間 [オケ]


ばんざーい!ばんざ-い!ばんざーい!


ウラはこうなっている。
折られていたのね。。。


商店街の真ん中にぶら下がっていた。
何で、これを作ろうと思ったのか、かなり意味不明。興味津々。



日曜に演奏会本番が終了。
皆さん、お疲れ様でした。

ここ数年、演奏会翌日に必ず休みを入れる習慣が定着してしまったひろころです。
ま、どっかで休み取らなあかんかったから
丁度タイミング良かっただけなんですよ、ほんとはね。

本番の後ってずっと余韻を引き摺ってしまう。
頭の中ではシベリウスとショスタコが交互にやってくる。
……。
どっちかにならんのか?

演奏会直後の仕事って、仕事にならんのよねー。
と思いつつ、
そんな悠長な状況では全く無かったのでひたすら数字とにらめっこしてました。
くそー、仕事なんか嫌いだ。早く終わってくれ。
今週来週は地獄かなあ。。。

続きを読む


Bruckner Sym. No.7 [オケ]

つい先日、演奏会がありました。
ブルックナーの7番。

悲願とも言えるこの曲。
まさか演奏する機会が持てるとは思わなかった。
だってわぐちゅーだよ、わぐちゅー。
その時点で却下やもん、いつも。
(注:わぐちゅー=ワーグナーチューバ。
特殊金管楽器なのでフツウは個人では持たない。ハズ。)



本当に演奏できると知った時、めちゃめちゃ嬉しかった。



この大曲、最初はどうなることかと思ったけど
最後はちゃんと身に沁み込んだ、って気がする。



個人的な演奏については…。。。
まあ、多くは語るまい。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。